→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP秩父ツーリング >蝋梅-長瀞★宝登山ツーリング2012早春

2012年03月13日

蝋梅-長瀞★宝登山ツーリング2012早春

はーい(/ ̄ー ̄)2012年3月12日に埼玉県長瀞の宝登山にツーリングへ行ってきました。
今回の目的は、「蝋梅を見ること」、秩父の冬の名物「おっきりこみうどんを食べること」です。

久々に太陽が微笑む中、のんびりと10:00過ぎにおうちを出発。
40-50キロで流れている目白通りから、関越自動車道(高速道路)に「練馬IC」から入りました。
たいへんスムーズに「花園IC」で高速をおり、R140で長瀞を目指します。

12:00頃に「宝登山ロープウェイ」の駐車場の着きました。

「次のロープウェイは、12:30だよ」と駐車場の方に教えてもらって「さて、30分何して待ちましょうか…(ー’`ー;)」

▼売店で「やきまんじゅう(200円)」をいただくことに。
やきまんじゅう(200円)@宝登山ロープウェイ駐車場
売店のおかあさんと、しばしおしゃべりをして和みました(*ノ-;*)
何でも、この場所で40年間お店を続けているとか。
いつまでも、元気にまんじゅうを焼いてもらいたいものです。

時間になったので、宝登山ロープウェイの山麓駅に向います。
2009年に来た時には、宝登山ロープウェイが激混みをしており、乗るのをあきらめたのです。
今回は、すいており、すんなりと乗れました。

▼宝登山ロープウェイ山麓駅の入口にいた「空き缶のリサイクル収集箱( ̄  ̄!)」
くうかんくん@宝登山ロープウェイ山麓駅
「九官鳥」と「食う缶」をかけているのでしょう。
こういうギャグが大好きです。

▼宝登山ロープウェイ「ばんび」号^^
宝登山ロープウェイ「ばんび」号^^
逆光で、車体側面の「ばんび」たちが写っていないのが残念でなりません。

無事に、宝登山ロープウェイ山頂駅に到着をして、梅園のほうに歩きだすと…馥郁たる「蝋梅」の香りがしてきます。

蝋梅園は、東も、西も見頃を迎えています!

▼道の両側が黄色くて、心地よい香りが漂っています
蝋梅園@宝登山

▼蝋梅はこんな凛としたお花です( ̄- ̄)ゞ
蝋梅@宝登山

▼溶けていない冬の象徴「雪」と、春の訪れを告げる「蝋梅」
雪と蝋梅@宝登山

▼宝登山神社の奥宮で参拝をして…
宝登山神社の奥宮
「奥宮」は、質素でした。
ロープウェイを降りたところにある「宝登山神社」は絢爛で、雅な感じですよ
(あとで、レポート書きます)

▼宝登山神社の奥宮でひいた「末廣」扇形のおみくじ
大吉のおみくじ@宝登山神社の奥宮
大吉でした(* ̄∇ ̄*)
「行動」という項目で「今までと違う事をすると、明るさがでてくるでしょう」とのお告げが。
最近「有機野菜の宅配」に興味をもって、数社のお試しセットを注文しました。
たいていの業者さんの場合、わたしの苦手なにんじんさんが入っているのです。
いい機会なので「今までと違うこと」をして「にんじん」を食べることにしました!

梅百花園の紅梅、白梅は「まだまだこれから」な感じでした
梅百花園の紅梅@宝登山

梅百花園の白梅@宝登山
花って、ほんとうにタイミングが難しいです。
「曼珠沙華と、コスモスとを両方一度にみたい!」と思っても、片方がまだ咲いていなかったり、散ってしまったりしていますもの。

▼ちなみに、帰りのロープウェイは「もんきー号」でした
もんきー号@宝登山ロープウェイ

さて、お次は、おっきりこみうどんを食べにいきますわよ!

▼長瀞★宝登山ツーリング2012早春のざっくり地図

より大きな地図で 2012早春 長瀞 梅ツーリング を表示

長瀞★宝登山ツーリング2012早春
蝋梅-長瀞★宝登山ツーリング2012早春
おっきりこみうどん@ガーデンハウス有隣-長瀞★宝登山ツーリング2012早春
宝登山神社-長瀞★宝登山ツーリング2012早春
お豆ふ処うめだ屋-長瀞★宝登山ツーリング2012早春

秩父ツーリング一覧
秩父の郷土料理・B級グルメ
埼玉県の旅人の宿

▼秩父にはおいしい食べ物とまったりできる温泉があります




旅・ツーリングTOP
posted by けいけいあかか at 21:33 | Comment(0) | 秩父ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。