→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP秩父ツーリング >宝登山神社-長瀞★宝登山ツーリング2012早春

2012年03月14日

宝登山神社-長瀞★宝登山ツーリング2012早春

宝登山の蝋梅を見学して、おっきりこみうどんを食べて、今回のツーリングで見たかったもの、食べたかったものはクリアしました(* ̄∇ ̄*)

でも、まだ時間が早かったので、すぐそこにあった「宝登山神社」によっていくことにしました。

▼駐輪場(砂利なので、バイクの方は注意!)に行くと、お父さんが石に腰掛けていました^^
関根 憲治先生の像@宝登山神社
わたし、勉強不足で存じ上げないのですが「関根 憲治先生の像」です。
石碑の表面がつるつるになっており、関根先生の功績が読み取れませんでした(涙)
きっと、長瀞の功労者なのでしょうね。

▼神馬さんも走っていました!
神馬@宝登山神社
なんだかもう。。。

気を取り直して、鳥居に向かうと…

▼宝登山神社の鳥居、白×金。珍しい
宝登山神社の鳥居
わたしのハレ吉くん(スポーツスター1200C)が、グレーシャーパールホワイトなのです。
わたしのバイク、宝登山の鳥居と同じ色です。

▼宝登山神社の本堂
宝登山神社の本堂
遠目にも、彫刻が施されていて、華やかです。

▼中でも、龍や鳥の彫刻がすばらしい。
龍や鳥の彫刻@宝登山神社の本堂
しばし、うっとりとながめました(@@)


▼玉泉寺の龍の彫刻がまたすごい!!
玉泉寺の龍の彫刻

何とはなしに立ち寄った「宝登山神社」素晴らしく、よかったです。

このブログを描くので調べたら、2011年に「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に★ひとつとして掲載された、とか。

ミシュランも認めた「宝登山神社」。
長瀞のライン下りと合わせて観光をしてみては?

さてお次は、前から気になっていたお豆腐屋さんによることにしました!

【宝登山神社について】
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地

▼長瀞★宝登山ツーリング2012早春のざっくり地図

より大きな地図で 2012早春 長瀞 梅ツーリング を表示


長瀞★宝登山ツーリング2012早春
蝋梅-長瀞★宝登山ツーリング2012早春
おっきりこみうどん@ガーデンハウス有隣-長瀞★宝登山ツーリング2012早春
宝登山神社-長瀞★宝登山ツーリング2012早春
お豆ふ処うめだ屋-長瀞★宝登山ツーリング2012早春

秩父ツーリング一覧
秩父の郷土料理・B級グルメ
埼玉県の旅人の宿

▼秩父にはおいしい食べ物とまったりできる温泉があります




旅・ツーリングTOP
posted by けいけいあかか at 19:56 | Comment(0) | 秩父ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。