→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP茨城ツーリング >ガマ洞窟と、ガマ大明神|2012年春 偕楽園&ガマツーリング

2012年04月03日

ガマ洞窟と、ガマ大明神|2012年春 偕楽園&ガマツーリング

後楽園で美しい梅を堪能したあとには、「関東一の珍スポット」とも言われる「ガマ洞窟」「ガマ大明神」を目指します。
筑波山の麓の「つつじヶ丘駐車場」に、わたしのみたいガマちゃんがいるみたい(@@)
でも、自動二輪(バイク)は、通行止めの道が多いので、ちょっと心配。

だかしかし、相変わらず、下調べをせずに、R50で東を目指します。
県道64→県道42と走って、近くにいったらきけばいい!と走っておりました。

ガソリンスタンドのお兄さんに
「ガマ大明神にあいにきました。ところで、道を教えていただけますでしょうか?」とお願いしたところ、
「車だったら…、バイクはごめん。わからない。」と言われ、とにかく「山を登ればよい」というを教えてもらいました。

教えにしたがい、山を登って「ここを登れば、ガマのいる『つつじヶ丘駐車場』」という曲がり角には、二輪禁止マークがあって(T-T*)
泣く泣く、ガマから遠ざかりました(T-T*)(T-T*)

筑波山に登りたいのに、筑波山の周りをぐるぐるまわって、何とか筑波山神社の近所にきました
さて、わたしは今どこにいて、どうやったら、ガマにあえるのでしょう?

▼電話のボックスの上に、ガマガエルがいました。
ガマガエル|筑波山神社
みた時は気がつかなかったのですが、胸がきゅーんとくる表情をしています。
ああ。抱きしめてあげたい。

近くに観光案内所があったので、バイクでもガマに会いにいける道をきけました。

15分ほど走り、みえてきましたー!!ガマ大明神だー
ガマ大明神|茨城ツーリング
「日本一」って、あなたは「ONLY1」なので日本一を目指さなくても。
でも、何の日本一なのでしょうか( ̄-  ̄ )

ハレ吉くん(ハーレーダビットソンXL1200C。スポーツスター)を駐車場に停めて。

がまー、あいたかったよー
ガマ大明神|茨城ツーリング
考えるガマ。どんな方が、何を思って、ガマをつくったのか?
今はその意味がわからなくても、何年か後に、わかる時がくるかもしれません。
あるがままを受入れよう。空のような広い心で。

そして、へんてこスポットマニア垂涎のガマ洞窟(入場料500円)へ
チケットによると「日本一四十六のガマ大明神」だそう。

▼一匹目のガマ発見。壁につるされています
ガマ発見@ガマ洞窟|茨城ツーリング
床にふわふわした段差があって、暗くてみえなくて、つまずきそうになり、身の危険を感じます(ノ_・。)
「見学者がケがをしないように」といった配慮が微塵もされていない気がします。
転んだときに、運悪く何かとんがったものにささりそうな恐怖があります。
順路、示されていないし(汗)

▼中、暗くて見えません
中、暗くて見えません@ガマ洞窟|茨城ツーリング
見学者がわたしひとりしかいないのを、いいことに、「何かある」場所をフラッシュ撮影して、デジカメでみるという鑑賞方法にしました。

▼アパートには、血だらけの西洋人形と、人間が暮らしておりましたとさ
呪いの人形?@ガマ洞窟|茨城ツーリング
「鍋島」って、どなたですか??

▼どうやらメインらしき「巨大いのしし」
巨大いのしし@ガマ洞窟|茨城ツーリング
ガマじゃなくて、どうして巨大いのしし??
暗くて見えない。わたしのデジカメでは、写真にも写りません( ■ ;)

「?」がいっぱい。「考えるな。感じろ。」そんな言葉を思いだします

▼ラッパふきの兵隊さん
ラッパふきの兵隊さん@ガマ洞窟|茨城ツーリング

▼帽子の上に「筑波エキスプレス」のキャップを被ったおされな兵隊さん
「筑波エキスプレス」のキャップを被ったおされな兵隊さん@ガマ洞窟|茨城ツーリング
よく見ると、桜がさいているわヽ(・_・;)ノ

▼五右衛門風呂に帽子をかぶったまま、入浴中の方
入浴中@ガマ洞窟|茨城ツーリング
湯冷めしないように、肩からバスタオルかけているしっかりさん。。。
でも、頭しかない。ゴザは、何?

▼気を取り直して、出口(=入口だけど)から振り返ってみた
ガマ洞窟の入口|茨城ツーリング
洞窟への扉にドアノブや、つかむものがないのがわかるかしら?
桜が咲いているし。壁に草履は、はってあるし。

理解しようとする努力を放棄して、あるがままを受入れることにしました
いや「受け流そう」だ

ガマ洞窟の「ガマ」は何なのでしょう?
わたしが一匹しか気がつかなかっただけで、存在していたのでしょうか┐( ̄ー ̄)┌

さて、我にかえって、ガマ大明神の近くにいくことにしました。

▼「神秘 ガマの滝」がありました
神秘 ガマの滝|茨城ツーリング
滝、流れていません。水色と白色のペンキです。
シマウマさんが、水を飲みにやってきましたー

▼せっかく筑波山までやってきたので、ガマ大明神にわたしの幸せを祈ってきました。
ガマ大明神|茨城ツーリング
…わたしの人生が迷走しそうですが。
久々に、魂をぬかれました。

▼それでもおなかがすいたので茨城県銘柄豚100%使用のロ〜ズポ〜クまんをいただき…
茨城県銘柄豚100%使用のロ〜ズポ〜クまん|茨城ツーリング
大きめの肉まん。空きっ腹には、ちょうどよい量でした。

さて、暗くなる前に、寒くなる前に、帰りましょう。
順調に、常磐道にのりました

▼守谷PAで、金の守犬(もりけん)に祈りを捧げ、解毒をし
守犬神社@守谷PA

常磐道→首都高で帰ってきました。
ガマに魂を奪われたままなのか、JCTで首都高5号線に入りそこね、下道におりてUターンしたさ。

ガマから魂がはやく戻ってきますように(祈)
posted by けいけいあかか at 17:19 | Comment(2) | 茨城ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!ハレ吉くんは元気ですか?いろいろ旅ブログ拝見いたしました。
バイクはそろそろ良い季節ですね。
こちらもGW明けから、北陸ツーリング(黒部、能登)ひとり旅1週間ぐらい、(日数未定)行ってきます
途中、けいけいあかかさんの旅ブログにあった草津のライハにもよって行こうと思います
けいけいあかかさん乗鞍では大変でしたね(笑)
これからも、良い旅してください。楽しみに見ております

あだちCBでした。
Posted by 内海健治 at 2012年04月23日 19:51
>内海さん

コメントありがとうございます!
乗鞍では、大変でした(涙)

北陸、よかったですよ^^
食べ物、おいしかったですし。

時間のあるときにでも、また訪問してくださいませ。

今やっていることの目処をGWまでにつけて、自由な身になろうとしています。
それでは、よい旅を!!
Posted by けいけいあかか at 2012年04月23日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。