→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP富士山ツーリング >カチカチ山ロープウェイ|富士山ツーリング

2012年05月13日

カチカチ山ロープウェイ|富士山ツーリング

▼さて、本日のメインイベント「カチカチ山ロープウェイ」にたどりつきました(* ̄∇ ̄*)
カチカチ山ロープウェイ@富士山ツーリング
こうやって見ると、たぬきさんとうさぎさんは仲良しさんです。

実際のお話は「えっ(;^_^ A このお話、本当にお子様向けなんですかぁ?」ってくらい、ひどい話です。
たぬきさんとうさぎさんだって、どんな関係なのよーってくらい、悩ましげな関係です。

「カチカチ山」は、だいだい、こんな物語です

おじいさんが、畑で悪戯をする狸つかまえました。
おじいさんは、おばあさんに「狸汁をつくるように」と、おばあさんに言い残して、おでかけします。
狸汁にされかけた狸が、逆におばあさんを殺して、『おばあさん汁』つくって、おじいさんに食べさせます
そして、正体をばらして、おじいさんをコケにしたのでした。

それをきいたうさぎさんが、おじいさんにかわって、狸にこれでもか!これでもか!と復讐をします

▼たぬきさんに薪を背負わせて、火をつけます( ̄ー ̄;
カチカチ山ロープウェイ@富士山ツーリング
この場面が「カチカチ山ロープウェイ」の撮影スポットになっています。
何も知らずに、無邪気に楽しげに微笑むたぬきさんが、不憫でなりません。。。

そしてウサギさんに「カチカチ」と火をつけられ、あまりの熱さに山を転げ落ちるようにくだっていったのが「カチカチ山」の名前の由来だとか。

▼ウサギさん、今後は「火傷に、薬を塗るよ」といって、傷口に辛子を塗ります
カチカチ山ロープウェイ@富士山ツーリング
こうしてみると、ウサギさんのほうが「悪人面」してますよね( ̄− ̄)
たぬきさん、涙をちょちょぎらせて苦悶しています。
悪いことはしちゃいけません!ということがわかります。

▼さらに、お船ででかけましょ♪とウサギさんがタヌキさんを誘います
カチカチ山ロープウェイ@富士山ツーリング
タヌキさんは、泥の船に乗せて。ウサギさん自身は、木の船に乗って。
このあたりで、気づこうよ、タヌキさん。ウサギさんのSっぷりを。

そして、タヌキさんは、溺れてしまいましたとさ。

…って、よい話なのかしら?ウサギさん、やりすぎ。

どっちもどっちの方たちが、それぞれ「正義」を掲げ、したい放題、好き勝手やっている物語です。

と、そんなカチカチ山の場面が、ロープウェイ周辺にたくさんあるのです。

▼カチカチ山山頂からみた河口湖
カチカチ山ロープウェイ山頂@富士山ツーリング
湖に、橋が架かっているのが珍しいですよね

▼のんびり富士山を眺めているタヌキさんと、悪知恵をしぼっているウサギさん
カチカチ山ロープウェイ@富士山ツーリング

▼そんなウサギさんを祀った「うさぎ神社」に何を祈れ!というのでしょうか?(苦笑)
@富士山ツーリング

▼ロープウェイの車体の上にタヌキさんがいました。
カチカチ山ロープウェイの車両@富士山ツーリング
…念のために確認ですが、ロープウェイは泥でできてませんよね?
カチカチ山に、沈んでいったり、しませんよね(ー’`ー;)

少し心配になったものの、無事に下界に到着しました。めでたし。めでたし。

その後、河口湖大橋を渡ってから、中央高速にのって、暗くなる前におうちにたどりつきました
posted by けいけいあかか at 10:42 | Comment(0) | 富士山ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。