→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP東京 観光 >長谷川町子美術館/サザエさん通り(世田谷区桜新町)

2012年06月21日

長谷川町子美術館/サザエさん通り(世田谷区桜新町)

今回は、電車に乗って、サザエさんの町:桜新町にいってきました。
サザエさんと言えば、国民的な人気を誇るニッポン昭和のアニメです。
一度は、訪れてみたかったのです。

渋谷駅から田園都市線にのって、10分ほどで桜新町に到着。

▼地下の駅から、南口にでると、いました!サザエさんとたらちゃんが。
サザエさんと、たらちゃんの像@サザエさん通り
サザエさん:ようこそ!桜新町へ
たらちゃん、何を指差しているのかしら?何を見ているのかしら?

嬉しがって、写真を撮っていると、道路の反対側にも、サザエさん一家がいることに気がつきました( ̄□ ̄;)
わあ。道路の反対側にも、駅への出入口があります。

…( ̄ー ̄∂) 帰りは、あちらから、駅に入ることにして、先を急ぎます。
桜新町駅から「長谷川町子美術館」までの道は、通称「サザエさん通り」と言いまして。
サザエさん一家がいたるところにいらっしゃいます。

▼虫取りにおでかけのわかめちゃん
わかめちゃん@サザエさん通り
水筒と、スカーフがお洒落さん

▼不動産屋さんの前で、呼び込み中の、花沢さん一家
花沢さん一家@サザエさん通り

▼商店街のフラグも、サザエさん一家
桜新町商店街のフラグ@サザエさん通り
キャラクターのお顔がアニメと違います。原作よりなのかしら?

▼パン屋さんの前では、わかめちゃんが座り込みを…
わかめちゃん@サザエさん通り

▼薬屋さんから、カツオくんが手をふってくれました
かつおくん@サザエさん通り
サザエさんのキャラクターを探しながらの、街歩きが楽しいです♪♪

▼おめかししたサザエさん一家
おめかししたサザエさん一家@サザエさん通り
お船さんの洋装が貴重です( ̄O ̄;)
たまは、ありのままの姿なのね。

そうこうしているあと230メートル。

交番の前では、サザエさんが道案内をしてくれます。
サザエさんに教えてもらった通りに、右にいくと…「長谷川町子美術館」に、つきました!!

▼お庭に(?)ある記念撮影スポット
サザエさん一家@長谷川町子美術館

原作の4コマ漫画のテイストですね
波平さん、バカボンのパパはいってます^^

▼案内サインもサザエさん
サザエさんの案内板@長谷川町子美術館

▼サザエ一家のハイキングに、わたしも混ぜてもらいました
@長谷川町子美術館
でこぼこレンガを歩き美術館入口に到着しました。

エントランスすぐのところにあった「長谷川町子美術館」の紹介漫画をみて気がつきました。
「長谷川町子美術館」は、長谷川姉妹が収集した美術品を、展示してある美術館でした。
「サザエさん美術館」では、ありませんヽ(  ̄д ̄;)ノ
よって、サザエさんに関する展示は1/5ほどです。

藤子・F・不二雄ミュージアム青梅赤塚不二夫会館のようなものを勝手に想像しておりました。。。
美術館なども大好きなので、よいのです。

「長谷川町子美術館限定」のサザエさんグッズがあるのも、嬉しいですよね。
買わなかったのですが、見てて、思わず顔がほころぶようなグッズが多いです。

▼さて、長谷川町子美術館のお隣には、通称:サザエさん公園があります。
サザエさん公園@サザエさん通り
散策路には、サザエさん一家がいます。

▼たらちゃん
たらちゃん@サザエさん通り
( ̄▽ ̄)σサザエさんたちのお顔をふまないように、慎重に歩きましょう。

サザエさんを堪能して、帰路につきます。
行きと反対側の道路をてくてく歩きました

▼タマー、お茶こぼさんといてね
タマ@サザエさん通り

▼ますおさんが、八百屋さんに鎮座中
ますおさん@サザエさん通り

▼わかめちゃんの着物姿
わかめちゃん@サザエさん通り
あっと言う間に桜新町駅周辺まで戻ってきました。
今後は、西口です。

▼サザエさんとますおさんと、たらちゃん
サザエさんの像@サザエさん通り

▼波平一家
波平一家@サザエさん通り
失われつつある、ニッポンの昭和の家族が、ここにおりました。

▼ところで、気になったのが、波平さんの髪の毛
波平さんの髪の毛@サザエさん通り
一度、悪戯されて、髪の毛を抜かれてしまって、植毛した!ときいたのですが…
前日の台風で、とばされてしまったのでしょうか?

ともあれ、サザエさんの町「桜新町」楽しかったです♪

→サザエさんの漫画など

→サザエさんのアプリ、テーマ曲など

posted by けいけいあかか at 11:54 | Comment(2) | 東京 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくらちゃんではなくて、たらちゃん…??
Posted by 通りすがり at 2012年07月07日 10:28
>通りすがりさん

あがっ(;^_^ A
たらちゃんと、いくらちゃん勘違いしていました。

さっそく、修正しました。
ご指摘ありがとうございました
Posted by けいけいあかか at 2012年07月07日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。