→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP信州ツーリング >海野宿|2012晩夏 信州ツーリング

2012年09月16日

海野宿|2012晩夏 信州ツーリング

腹ごしらえをしたあとには「北国街道 海野宿」へ立ち寄りました。
あとで知ったのですが「日本の道百選」「重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれているのです。
何だか、凄そうです(* ̄∇ ̄*)

▼マンホールにも、昔ながらの街並が描かれています
海野宿のマンホール|2012晩夏 信州ツーリング

▼屋根の上にある「金の鯱」のようなものが「うだつ」
海野宿のうだつ|2012晩夏 信州ツーリング
かなり裕福なおうちでないと、こうした装飾にお金をかけることはできません。
「うだつがあがらない」は、そんなところから派生しました。

▼素敵なお店があったり
海野宿の街並|2012晩夏 信州ツーリング

▼格子に趣がありますね
海野宿の格子|2012晩夏 信州ツーリング
海野宿の街並を散策していると、道路を地元車が、けっこうなスピードで通過していきます( ̄− ̄)
地元の方達の、大切な生活の場所を、観光させていただいているのです。

地元の方たちのお邪魔にならないように、謙虚な気持ちで見学させてもらいましょうね♪

続く…
posted by けいけいあかか at 09:56 | Comment(1) | 信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「うだつ」と「鯱」は全くの別物ですよ
Posted by at 2016年06月15日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

