→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP秩父ツーリング >三峯神社|2012秋 秩父ツーリング

2012年11月02日

三峯神社|2012秋 秩父ツーリング

R299からR140にでて、大滝温泉を超え、二瀬ダム方面へ。
ユニークな信号の前でたいそう待って、複雑なカタチをしたトンネルをくぐり、県道278へでました。

三峯神社は、山岳信仰の霊場だったそうで、そこにいたる道にも、厳かな空気が漂います。

たどりつき、駐車場にハレ吉くんを停めて、散策を開始します。

▼三峯神社の鳥居
鳥居@三峯神社|2012秋 秩父ツーリング
この「三峯神社」と言い、長瀞の「寶登山神社」と言い、秩父の鳥居は赤ではなくて、白系×ゴールドなのです。なぜでしょう?

▼艶やかな色使いなのに、凛としている拝殿
拝殿@三峯神社|2012秋 秩父ツーリング
実は、これだけ厳格な雰囲気が漂う三峯神社には「珍」のお顔もあるのです。

▼えんむすびの木
えんむすびの木@三峯神社|2012秋 秩父ツーリング
ご神木二本を注連縄でくくって、鳥居を手前に配置しました( ̄- ̄)ゞ
よくよく見ると「珍」度が、高いのですが、厳かな場の空気に圧倒されて、ありがたみがあるのです。

▼神社の創始者とされる日本武尊銅像
日本武尊銅像@三峯神社|2012秋 秩父ツーリング
ハイタッチ、してよいですか?

▼ありました!極真空手の創始者 大山倍達の石碑
大山倍達の石碑@三峯神社|2012秋 秩父ツーリング
大山倍達さんは、三峯神社で山篭りの修行を何度も敢行していたそうです。
と、すると、三峯神社は、世界に広がった「極真空手」の故郷なのかもしれません。
posted by けいけいあかか at 03:07 | Comment(2) | 秩父ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三峰神社 ですか 行ったことあるけど 大山倍逹 じゃないですよ ヤマトタケルの像かとウッシッシ
Posted by まさ at 2012年11月05日 18:26
>まささん

コメントありがとうございます!

ハイタッチしたくなるのは、まささんのおっしゃるように「ヤマトタケル」さんです。

でも、一番下の写真は「大山倍達の石碑」なのです。。。
Posted by けいけいあかか(管理人) at 2012年11月14日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

