→旅・ツーリング情報TOPへ
旅ブログTOP飛騨・高山ーツーリング >白川郷へGO|2013飛騨・高山/白川郷・五箇山合掌ツーリング

2013年08月07日

白川郷へGO|2013飛騨・高山/白川郷・五箇山合掌ツーリング

2012年4月10日。
この日はお天気がよろしくないようで、天気予報は「雪」マークです。
「雨」ではなく「雪」。

宿のご主人に「高速道路(東海北陸自動車道)を行けば、ほとんど地下だから、まだましだよ」と元気づけられても、まだまだ半信半疑の都会人でした(* ̄ー ̄)

アドバイスに従い、高速に入ると「雪注意」のアラートが見え、トンネルを抜けると、雪が舞っていたり。
春仕様で、旅にでた自分の軽率さを後悔するばかりでした ̄ー ̄)ノ"

それでも、何とか白川郷にたどりつきました。
こうして山に囲まれ、外部との交流が容易ではなかったからこそ、合掌造りが残ったのでしょうね。

住民の方達の、大切な生活の場なので、お邪魔にならないように謹んで観光します。

130807_srkw_minamo.jpg
この時期にしか見られないであろう「逆さ合掌」
水面に映る合掌造りも風流ですね

130807_srkw_manholl.jpg
マンホールも「合掌造り」

130807_srkw_sakura.jpg
なけなしの桜と合掌づくり

130807_srkw_view.jpg
高台から、白川郷の合掌造りを眺めました。

「あー、自動車が映ってしまう」と愚痴っている自分に気がつき。
よくよく考えると、白川郷は山奥で、集落内にスーパーはないので、自動車がないと生活が不便です。

「昔ながらニッポン」を見たくて、自分の「昔ながらニッポン」に合わないものを排除しようとしている自分の身勝手さが見え、大いに反省しました。

旅にでるたびに、新たな発見があり、ひとつひとつ偏見や思い込みに気がつき、自由になっていきます

posted by けいけいあかか at 19:26 | Comment(1) | 飛騨・高山ーツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、以前白川郷にツーリングして来ましたが、道も快適良いところでしたね〜
集落のおばちゃん達が言ってました、世界遺産になって金銭的には楽になったが、何をするにも許可が必要だとか、規制が厳しく昔ながらのニッポンを維持していくのは大変だとか…
考えさせられるものがありましたね〜(。-_-。)
Posted by 内海 at 2013年08月09日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。