→旅・ツーリング情報TOPへ

2012年06月09日

バイク免許取得の体験談(2) 限定解除玉砕編

さて、中型二輪免許(今の「普通二輪免許」)を取得し、カワサキのエリミネーター250SEに乗り出しました。
(以下、エリミ君)
お金がなかったので、親ローンでございます(汗)

山の上に住んでいて、お隣の山にある大学に通っていたので、毎日の通学がワインディング。
今から思うと、バイク初心者さんには、過酷な道でした(T-T*)

バイトにいくにも、買物にいくにも、ワインディングで、くねくねした坂道にはだいぶ慣れました。

北海道でツーリングデビューもして、250ccのエリミ君でさえ、重かったのに、だんだん軽く感じるようになってきて、

「そうだ!学生のうちに限定解女になろう」と、思いたちました。

今でこそ、大型自動二輪免許が教習所でとれるようになりましたが、管理人の頃は、例えばナナハンなどの大きなバイクに乗ろうとすると「限定解除」といって、一発試験に合格するしか道はありませんでした。

当時住んでいた、神戸周辺だと、明石でとれる!とのことなので、試験会場にはりきっていきました。

はりきった甲斐があって、受験番号は1番。
一番最初です。だから、みんなみているのです。うしろには、順番待ちの方たちが並んでいます。
ギャラリーには、事欠かない訳です。

まずは、バイクのひき起こしを。
「おりゃぁ」と力のかぎり踏ん張ったのですが、バイク、起こせませんでした(*ノ-;*)



それでも、教官が「あとで練習をさせてやるから、ちょっと待っとけ」と声をかけてくれたので、他の受験生の方たちが、楽々ひき起こしをしているのを、みじめな気分で眺めていたものです。。。

あのときの私を、抱きしめてあげたい。

そして、全員が終わったあとに、取り回しの練習をさせていただきました。

でも、心の中では、あきらめモードです。

「そのうち、教習所で大型二輪の免許をとれるようになるんだもん」
「そうしたら、教習所でとるんだもん!」


続く…


▼二輪の免許を取得できる教習所を紹介しているサイト
icon_af.gifCLOの運転免許
posted by けいけいあかか at 00:14 | Comment(0) | バイクの免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

バイク免許取得の体験談(1) 中免(普通自動二輪)編 

今でこそ、旅のお供として、ハレ吉くんと一緒に旅をしていますが、そんな管理人(アラフォー女子)にも、バイク免許取得のために、教習所へ通っていた時がありました(遠い目)

バイクの免許取得は、その気になれば、いつだってできることです。
「バイク(二輪)の免許をとろうか、どうか」で迷っている方の、背中をプッシュをするため、管理人の免許取得ネタを、数回にわたって書いていきます

管理人は、大学生の時に、当時暮らしていた神戸の島の教習所で「中免(400CCのバイクまで乗れる免許)」を取得しました。
費用は、親から貸してもらいました。

女子なので、免許を取るときに、教習所の方に「小型からとっては?」とすすめられましたが、「(根拠なく)大丈夫です( ̄- ̄)ゞ」と言い切って、中型からスタートさせました。

ここの教習所では、何故か、レーサーレプリカ(HONDAのVFR400トリコロールカラーバージョン)を、教習車を使っておりまして。

さらに「取り回しの練習」ということで、教習の前に、八の字コースを「えっさえっさ」と、押して歩かねばならず、それが大変しんどかったです。(T T)
乗ってしまえば、よいのですが、押して歩くのは拷問です。

「バイクの免許とったら、最初は250CCに乗るから、許して」と何度思ったことか。

一番怖かったのが、雨の日に急制動です。

今なら、雨で、路面が濡れている時に「握力の限り、ブレーキを握る」と言うおバカなことはしません。
例え、急制動でも「じわり」と徐々に握ります。
大型自動二輪免許を取得したときには、そうした知恵がついておりました。

そんなかんたんなことですが、バイク初心者の乙女に分かるはずもなく。
思いっきり、ブレーキを握りしめたところ、

こけましたぁ(*ノ-;*)

そのときに、足のくるぶしをすりむいて、今でもあとが残っています。
「傷物」になってしまいました。

その後、教習時間をオーバーしたものの、無事に卒検に合格をし、バイクの免許を取得できました。
ライダーデビューを果たしました!!


▼二輪の免許を取得できる教習所を紹介しているサイト
icon_af.gifCLOの運転免許
posted by けいけいあかか at 23:53 | Comment(0) | バイクの免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
旅・ツーリング情報発信中
格安航空券サイト比較
高速バス・夜行バス予約サイト比較
旅人の宿
バイク用品(ジャケット、ブーツなど)
キャンプ道具(テント、寝袋等)
郷土料理・B級グルメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

